こんにちは。孝太です。
心配していた長実松の葉がなんと回復してきている様子だ。
今回は2本発芽したが、前回のチェックでは両者ともに何らかの理由で葉が少し茶色になってしまっていた。
写真の写りが若干悪くて見にくいかもしれないが、両者共に葉の色が回復してきているように見える。
根が傷ついてしまっていた方はすぐに仮の鉢に植え替えをした。その後、へばりついていた種の殻を取り除いてあげた。
よく見ると葉の色が少し緑になってきているような気がする。
少し葉の茶色かった部分が緑になってきているかも
もう一方の株はポリポットのままだったが種の殻を取り除いておいた。葉は同じく少し茶色になっていた。
もう一方も茶色かった部分が少し緑になってきている
今回は、恐らく根が傷んだことと種の殻が発芽後も長く被っていたことが原因で葉が茶色くなっていたと予測できた。
何とか対応できて復活の兆しが見えて少し安心した。もうしばらく置いておいたらオオミマツの時と同じように枯れてしまったかもしれない。
小さい苗は少しのストレスにも弱いので要注意であることを再認識した。また、対応のタイミング次第では復活する可能性があるということも分かった。
今回はなんとか取り直してきた感があるので運が良かったと思う。
まだ、完全に復活するかどうかは分からないので、もう少し経過を観察していこうと思う。