オレサマアイランド計画

怪しい種のその後



こんにちは。孝太です。

発芽した怪しい種がそろそろ卓上の観察用の栽培方法では限界に達しそうなのでこのあたりで観察を一旦終了しようと思う。



この怪しい種はインターネットで購入したバナナやブラックベリーの種子の代わりに送られてきたものだった。

代わりといっても代替物ではなく錯誤もしくは故意に違う種子が送られてきたものである。

ここの所卓上にプラスチックカップにキッチンペーパーを湿らしたものを入れて観察していたがそろそろ勢いが衰えてきたのでこのあたりで一旦結論をつけて観察を終了しようと思った。


何とか生きている怪しい種から生えてきた芽

本葉らしき葉も数枚出ているが品種の同定は今のところできない段階だ。

内心はやはりヒユ(アマランサス)の仲間であると想像しているがもう少し大きい特徴的な葉が出てこないと判断しにくい。

既に枯れてしまっている芽もありかろうじて生き残っている芽も虫の息なのでこれ以上の観察や種の同定までは難しいだろうと思う。

ただバナナやブラックベリーでないことは確かであることは分かったので一応の成果は得たということでよいのではないだろうか。

怪しい種は数個発芽したものがあったがすべて弱ってきていたので纏めて土に植え替えたが勢いを吹き返す様子は今のところないのでここで一旦観察を終了としたい。

完全に枯れるまでは暫くこのまま放置することになるのであまり期待はしないながらも横目で見ておきたいと思う。