オレサマアイランド計画

ジャイアントバンブーがシュートを出して外の様子を探っている



こんにちは。孝太です。

従前に室内に持ち込んでいだジャイアントバンブーの株の様子が怪しいので観察を続けられそうな株があるかどうか屋外に放置してあった他の株の様子を見てきた。



屋外に放置とは言っても最低限寒い風に当たらないように簡単に風よけをしてある。

正確には一株だけは完全に風に曝しながら屋外に置いて様子を見ており、その他の株は風よけの中に入れてある。

ジャイアントバンブーを種子から発芽させるところまではできるようになってきたので、完全な屋外での放置栽培、風よけなどの簡単な保育、室内での栽培などどの環境が一番効果的に効率よく栽培できるかというような可能性を見てみたいと目論んで株の配置を分けていた。

近頃は気温も低くなってきたのであまり期待をしないで風よけの中の様子を覗いてみると元からある葉などは少し調子が悪そうになっている株はあるものの新しいシュートを出している株もあった。


かわいい筍のようなシュートを出して外の様子を伺うジャイアントバンブーの株

何らかの原因で株が元気になり本格的に根付いてよいかどうかシュートを出しながら探っているような感じがする。

このまま暫く放置していたら寒さにやられてジャイアントバンブーも成長を諦めてしまっていたかもしれない。

室内に持ち込んだ株と今回持ち込んだ株とで大きく異なるのは主に鉢の大きさだ。

環境としては、ここのところ寒さに当たっていたことも何かこの成長の差に影響を与えたかもしれない。

既に室内に持ち込んでいだ株の様子がおかしかったので室内での栽培には少し諦めムードが流れていたが、もし新たに室内に持ち込んだ株がより元気になる様子があれば今後ある程度の大きさまでは室内で管理できる可能性がある。

そんなことを考えながら念のためシュートが出ていた株を室内に持ち込み、引き続き観察することにした。