オレサマアイランド計画

ようやく新しい葉を開いた島バナナ



こんにちは。孝太です。

長らく成長が停滞していた様子だった島バナナが剣の先の様な葉を出してきていたが、やっと葉がはらりと開いてきた。



島バナナは居間で寒さに当たってしまった様子で葉が傷み始めていたのですぐに元の部屋に出戻っていた。それからしばらくの間、成長が鈍化していた。

今回、新しい葉の成長はこれまでと比べるととても時間がかかった様に感じた。

一度寒さに当たると株が警戒しているというような感触を受ける。島バナナは温度の変化に非常に敏感なのかもしれない。


葉がはらりと開いた島バナナの株



剣先のように伸びてきていた開く直前の葉の様子

はらりと開いた新しい葉は従前の2-3枚とほぼ同じくらいの大きさに見える。色はやや薄い。まだすべての葉の部分が出きっていない様子なので葉の部分はもう少し大きくなるように見受けられる。

葉が映える度に少しずつ株の背が伸びているのでこのまま順次葉を出していってくれればインターネットで見たような株の大きさになっていく可能性はまだまだあるような気がする。

夏のシーズンに入って気温が上がってきたら外に出そうと思っているが、引き続き成長が続く様子ならば株が大きすぎて頭でっかちになるので鉢を一回り大きくすることも考えることになるかもしれない。

今のところあまりやれることはなさそうだが、次の葉が順調に出てきてくれるかどうか静かに観察を続けたいと思う。