, 植物観察ノート

植え替えられたオオミマツ

Pocket



こんにちは。孝太です。

少し早いかもしれないがオオミマツを植え替えてみた。



オオミマツとはシシマツのことだ。個人的にはシシマツが気に入っているがオオミマツと書いてあるところも多い。他にも大実松、ビックコーンパイン、コルターコーン、Pinus Coulteriなど様々な呼び方がある。

今回植え替えを行った理由は、ポットの底から根が出て枯れてしまった苗があったからだった。


少しおおきめの鉢に植えたオオミマツ

植え替えには少し早い時期のような気がするが同じように枯れる苗がでないように早めに対応した。

昨年、一度幼苗の時に植え替えた。だいたい様子は分かっているので今回も丁寧に植え替えを行った。今のところ落ち着いている。今までの枯れた松は時間をかけてじりじりと茶色くなっていくパターンがあったので、葉が茶色くなってきたものは注意が必要なことは分かっている。

中には根がポットから出てしまい、葉が茶色くなりはじめてきてしまったものがあった。手遅れの可能性もあるが、盆栽を作る時に根を切ることもあるので、生き返ってくれることに希望をもって植え替えてみた。根は切らなかった。

できれば地植えができる環境に移してあげたいものだが、なかなか思うようにことは運ばない。

もう少し様子を見ながら行く先を検討したいと思う。