月: 2019年4月

ジャイアントバンブー, 夏の観察, 植物観察ノート

ジャイアントバンブーに小さい復活の兆し

こんにちは。孝太です。 完全に枯れ果てたと思い込んでいたジャイアントバンブーの幹の途中の節の部分から新しい芽らしきものが芽吹いているのを見つけた。 ここのところ暫くはすべての株の全体が茶色になり、枯れ果てたような外見とな …

ベリー類, 夏の観察, 果樹, 植物観察ノート

ブルーベリーメンデイト春の芽吹き

こんにちは。孝太です。 ブルーベリーメンデイトの新しい葉が芽吹いているのが見えた。 ブルーベリーはほとんどの株を里子に出してしまったが、いくつかの株はが未だに手元に残っている。 小さい株で管理しているので大きくなることは …

夏の観察, , 植物観察ノート

さようならオオミマツ

こんにちは。孝太です。 どこかしら雰囲気が危うかったオオミマツの最期の一株が息絶えているのを見つけた。 非常に残念な気持ちが広がっている。 オオミマツは世界最大の松毬をつける貴重な品種で、今までの紆余曲折もあり何となく思 …

夏の観察, 山菜, 植物観察ノート, 行者ニンニク

雑草にまみれる行者ニンニク

こんにちは孝太です。 行者ニンニクが雑草にまみれているのを見つけた。 いつの間にか行者ニンニクが芽吹ており、春の雑草に紛れて育ち始めていた。 葉の勢いが少し弱いような気もするが肥料をあげていないせいかもしれない。 そうい …

タラノキ, 夏の観察, 山菜, 植物観察ノート

いつの間に芽吹いていたタラの芽

こんにちは。孝太です。 少し目を離していた隙にタラの芽が芽吹き育ち始めていた。 株の先端が膨らみ始めていたのは感じていた。 少し芽を話している隙に、天ぷらにちょうどいいくらいの時期はとうに過ぎ、小さいながらも元気に葉を伸 …

イチジク, 夏の観察, 果樹, 植物観察ノート

早々と膨らみ始めたイチジクバナーネの実

こんにちは。孝太です。 イチジクバナーネの夏果が早くも膨らみ始めているのを見つけた。 このイチジクバナーネは種子から育てているものではなく、地下部だけの状態から育てているものである。 始めは全く地上部がなかったが、今では …

バナナ, 夏の観察, 植物観察ノート

島バナナ風前の灯

こんにちは。孝太です。 島バナナが息絶えつつあるように見える。 昨年から受難続きだった島バナナがついに息絶えそうになっている。 新しく生えてきていた部分もぐったりと萎びており、黄色が強くなってきている。 次の葉の先端も見 …

ジャイアントバンブー, 夏の観察, 植物観察ノート

さようならジャイアントバンブー

こんにちは。孝太です。 最後ののジャイアントバンブーの株が茶色くなってしまっているのを見つけた。 ジャイアントバンブーは世界最大の竹の種類である。巨竹、大麻竹、象竹などとも呼ばれている。 種子から発芽させるチャレンジで成 …

夏の観察, 未分類, , 植物観察ノート

生き残ったオオミマツ

こんにちは。孝太です。 暫く確認していないうちにほとんどの松の苗が枯れてしまったが、一本だけ辛うじて生き残っている株を見つけた。 枝葉が茶色くなってしまった松の苗の一角に1株だけ緑をのぞかせている株があった。 少し枯れた …