月: 2018年10月

ジャイアントバンブー, 冬の観察, 植物観察ノート

弱り気味のジャイアントバンブー

こんにちは。孝太です。 夏の間にある程度の成長を見せていたジャイアントバンブーであったが、季節が進むにつれ、急激に株が弱ってきている様に見受けられる。 やっと竹らしい風体を見せ始めていた株もあったが、冷たい空気にはめっぽ …

バナナ, 冬の観察, 植物観察ノート

成長が鈍化した島バナナ

こんにちは。孝太です。 車で轢いてしまうという大事件を起こしてから、何とか復活の兆しを見せていた島バナナであったが、季節が進むにつれ成長が急激に鈍化してきている様に見える。 株が倒れているのに気づかずに株の葉がついている …

冬の観察, , 植物観察ノート

オオミマツのもうひと踏ん張り

こんにちは。孝太です。 株の先端から”あれ”が生え、新しい葉が生えてきていたオオミマツであるが、その後も”あれ”からいい色の葉が順次生えてきている。 オオミマツは世界最大の松毬をつける松の品種であるが、栽培中の株は小さい …

イチジク, 冬の観察, 果樹, 植物観察ノート

勝手に生えていたイチジク

こんにちは。孝太です。 イチジクは種子から育てている株もあるが、発芽のチャレンジのためにいろいろとしている最中にどうもポロリと種子がこぼれていたらしい。 秋の風が吹いてきたので雑草の処理をしていたところ、どうもイチジクら …

冬の観察, 山菜, 植物観察ノート, 行者ニンニク

ゆっくり育つ秋の行者ニンニク

こんにちは。孝太です。 秋になって再び芽を出してきていた行者ニンニクの成長はゆっくりとしている様子である。 春先に花を咲かせていた行者ニンニクはこの夏の猛暑の中、地上部が一旦枯れた状態になっていた。 秋の風が吹き始めるこ …

イチジク, 冬の観察, 果樹, 植物観察ノート

イチジクバナーネについているのは次の葉か次の実か

こんにちは。孝太です。 イチジクバナーネの株の先端の葉は未だに健在であるがその葉の根元部分に何か小さい芽のような物がついているのが見えた。 今までのパターンではこれが実になってきていたような気がするが、今回のこの小さい芽 …

バナナ, 冬の観察, 植物観察ノート

復活の島バナナ

こんにちは。孝太です。 暫くこのコーナーから姿を消していた島バナナであったが、実は風から避難させておきたので油断していたからか、それでも風で倒れてしまっていたのを気づかずに車で轢いてしまうという大事件が起こっていた。 ち …

冬の観察, 山菜, 植物観察ノート, 行者ニンニク

多肉植物の様な葉の行者ニンニク

こんにちは。孝太です。 一旦地上部が全滅していた行者ニンニクは小さい多肉植物のような芽を出してきていたが、ここへきて葉が育ってきており、先端が割れているような外見になっている様にに見えた。 秋口になり多肉植物のような芽を …