こんにちは。孝太です。
汎用のポリポットに移植したジャイアントバンブーの新葉がでてきた。
種から育てるために吸水する段階で既に根がでていた種子を汎用のガーミネーションテクニックの方法で使うポリポットに移植しておいた。
程なく針の先のような小さなタケノコ状の新芽が発芽してきた。
新芽はそのまま成長を続け新葉が開いてきた。
なぜ新葉という言葉にしているかというと双葉や子葉という言葉で合っているかどうか分からないからだ。
新しい葉という意味では間違っていないと思う。
ジャイアントバンブーの成長は衰えることなく新葉の先にさらに針のような部分が育ち始めているように見える。
竹を種子から育てるのは初めてなのであまり勘所はないが、想像としては、まず種子から小さい葉を出して栄養を蓄えた後に徐々に大きな竹を育んでいくようなステップとなるような気がする。
できれば早い段階で地植えの道を歩ませてあげたいと思うがなかなか思うようには行かない。
鉢で育てていく場合には大きくなる種類なのである程度肥料を考慮していかないと維持していけないかもしれないとも思う。
今年の春に鉢植えで持っていた金盟孟宗竹を枯らせてしまったという経緯があり、自信がないのであまり悠長に構えている心の余裕がない部分もある。
少なくともいくつかの株は早めに対策を打って次のステップに進ませてあげたいと思っている。