ジャイアントバンブー, 冬の観察, 植物観察ノート

息絶えていた屋外のジャイアントバンブー

Pocket



こんにちは。孝太です。

屋外で放置されていたジャイアントバンブーはこの寒さの間に完全に息絶えていた。



ジャイアントバンブーについてはこの冬の観察の間は3か所に設置していた。

屋内、雨ざらしの屋外、屋外の囲いの中である。

少し暖かくなってきそうなので様子を見に行ってみると屋外で雨ざらしにしてあったジャイアントバンブーは完全に枯れ果てていた。

やはり寒さの中では第2段階のシュートを出すこともなく、第一段階のまま果ててしまった様子だった。


息絶えたジャイアントバンブーの幼苗


元々ジャイアントバンブーは暑い地域の植物なので寒さにはめっぽう弱いだろうと思っていた。また、今回は特に1年生の幼い株だったということもあり過酷な環境にはなかなか耐えられなかったのだと思う。

屋外の株については当初からあまり冬越しの期待はしていなかったように幼い株のうちは寒さに曝されることには耐えられないことが確認ができた事がせめてもの救いである。

少し暖かくなってきたらより良い株を育てるために改めて発芽からチャレンジしてみようかとも思っているが今のところ予定は未定。

今後は他の保存方法で観察してきた株の冬の観察での状況を鑑みて、ある程度の大きさまでは少なくとも保温などの温度管理の対策が重要だと改めて思っているところ。